投稿の記録を残す

zenn.devへ投稿するための各種記録

2023年

昨年始めたAtCoderの過去問チャレンジのZenn.devへの投稿ですが、ABC-042から始めて本日投稿した分でABC-078まで進みました。

今やっているのはA,Bの問題なので、難易度からすれば高いわけではなく、1日あたりもっと多くの問題を解くことは可能だと思います。ただ1日にたくさんの問題を解くというよりは、問題を解いてから記事として投稿するまでの30分くらいの作業をより長く続けていけることの方が大事なのかなと思って今の形にしています。

AtCoderにあるような問題にあるような文章をきちんと理解してプログラムに変換するのが仕事なわけですが、日頃こうした作業の訓練をする機会があるかといえばそんなに多くあるわけではありません。事実、これまでチャレンジしてきた問題の中にも「ん? どういうこと??」となるような問題もありました。

といことで、2023年は年齢的に今更感がないわけではありませんが、こうしたトレーニングの意味でも過去問チャレンジを続けていきたいと思います。

2023年1月7日

拙文失礼いたしました。